--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.08.07 *Fri

帰国準備を始めよう。

※7/30、31分コメントお返事しました!遅くてスミマセン。。。 

 

 

おとといのてるてる坊主効果か、昨日は午後から晴れました(^-^)

でも、ラテ&シナはお散歩には行けませんでした。

 

なぜかというと・・・

 

病院へ行ったからです。

でもラテ&シナが病気になったわけではないのでご安心を(>o<)/ 

 

 

このご時勢でもありますし、ラテ&シナ家もいつ帰国や転勤になるかもわからないので

この度、重い腰をあげて(笑)ワンコの帰国準備を始めることにしました☆

 

うちの場合諸事情で犬の登録もまだだったのでf(^^;)

まずは登録などができる動物病院へ行きました。

 

 

病院嫌いの親子はもちろん・・・

 

病院嫌いラテ。

 

不安げなラテ母さん。 

 

病院嫌いシナモン。 

 

不安げなシナモン(娘)。

 

怖いのでお膝抱っこを要求中ww

結構長時間かかったので、シートを引いてみましたが

こういう場所では絶対おしっこできないラテ&シナ(>_<) 

 

膝の上でも不安そう…。 

 

抱っこされても不安げなシナモンww 

 

 

一応大まかな帰国準備としては↓

 

現地で犬の登録(マイクロチップの装着)

狂犬病予防注射とワクチンを2回接種(一ヶ月おき)

その一ヵ月後に血清を採取→日本へ送って検査。

その後180日経ってから帰国が可能。

帰国の40日前に日本へ申請をする。

 

という感じのようです(注:ホントに大まかです)

詳しくは総領事館HPなどをご参考に。

 

ラテ&シナは2月に狂犬病予防注射とワクチンを接種済みだったので

それを一回目の接種としてカウントしてもらえました。

 

今回は犬の登録、つまりマイクロチップの装着です(>_<)

 

マイクロチップの注射器(包装)  

 

マイクロチップの注射針の包装。

 

マイクロチップ注射器。 

 

注射針はこんな感じ。

チップ自体が米粒ほどの大きさなので、普通の注射針より太い…。

 

マイクロチップ読み取る機械。 

 

チップを読み取る機械。 

 

マイクロチップについては、せっかく装着しても日本で読み取りができないと

入れた意味がなくなってしまうので、よく確認した方がいいと思います。

この病院でも以前日本へ犬を連れ帰った方は日本からチップを取り寄せたんだとか。

 

うちはISO規格であることと、NOが調べたものに一致したので

この病院で扱っているチップを装着することにしました。

(チップは一匹に一個しか装着できないので慎重になりますね・・・

 ダメなら手術で取り出すとか・・・それはできれば避けたい。)

 

毛を刈られました。 

 

装着前に毛を刈ります(1.5cm四方くらい)

 

消毒薬塗られました。 

 

消毒薬を塗って・・・

 

パチン!と入れました。

ラテもシナも大人しかったし鳴きませんでした(たぶん怖くて動けなかったんですけどww)

 

テープでぺたぺた。 

 

装着後はこんな感じで消毒液を含ませた脱脂綿を患部にあてて

テープで固定されました。

 

親子で装着後。 

 

親子で装着後の様子。

 

これはご褒美のおやつをキッチン入り口で待ってますww

頑張ったからこの日は甘くなっちゃって、いつもよりおやつ多かったかも(*≧m≦*) 

 

 

装着後一週間はシャンプーは×ですが

その他は患部を傷つけない限り散歩もOKとのこと。

 

絆創膏貼られたラテ。 

 

夕方にはテープが外れてきたので

とりあえず大きめの絆創膏を貼っておきましたf(^^;)

 

絆創膏貼られたシナ。 

 

シナモンも絆創膏ww

 

傷口を気にしちゃうかなと心配したのですが

本犬たち全く気にする様子もなくホッとしました(^-^)

 

シナモンは注射の次の日はいつも患部が痛くなって元気がないのですが

今回は全然大丈夫だった見たいで安心しました☆ 

 

 

登録証。 

 

今回もらった犬の登録証と、首輪に付ける証明です。

登録には犬の写真や、飼い主の身分証明書や、不動産契約書などいろいろ必要です。

(今回旦那が事前に詳しく調べてくれたおかげでスムーズにいきました

 私は何もしていませんf(^^;)・・・旦那本当にありがとう\(≧∇≦)/)

 

免疫証(中身) 

 

狂犬病とワクチンの証明書。今回はちゃんと写真入り☆ 

バーコードがマイクロチップの番号です。

 

免疫証(表) 

 

↑の表はこんな感じ。 

 

今日絆創膏が剥がれちゃったので、ラテの装着部をパチリ☆

そういうのダメな方はスルーして下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

装着口。 

 

ラテは最初だけちょっと血が出たけど、シナモンは全然出ませんでした。

 

お次は一週間後に狂犬病とワクチンの接種に行きます。

 

今回お世話になった病院↓

「深セン市瑞鵬寵物医院春風総院」

深セン市羅湖区東門南路1078号

TEL:0755-8229-9166/8225-5972

 

 

 

 

 

chihuahua_smooth88_31.gif 人気ブログランキングへ

↑ランキングに参加中です☆ クリックして頂くと励みになります♪

携帯の方はこちらから♪→スムースチワワランキング

 

実生活で使える中国語」も宜しかったら覗いてくださいませ♪

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます♪
お気軽にコメント・メール下さいませ\(≧∇≦)/
   


COMMENT

NO TITLE
お久しぶりです。
バカ大家のおかげでストレス溜まりまくりでしたが、やっと復活できました!
これからもゆっくり遊びに来るので、またよろしくお願いしますね♪

チップ装着したんですね!
ルカもしばらく前に装着したんですけど、旦那がルカを連れてってくれました。
話によると、ホッチキスみたいなのでパチっとやったって言うんですけど。
しかもそのまま帰ってきたので、ラテちゃんたちの様にテープもついてワケでもないし。
お国によってやっぱり後のケアが違うんでしょうかね。
我が家も引越ししたら、帰国準備にとりかかろうと思ってます。
いつ帰れるか分かりませんけど、希望の念だけは強いので!
ではでは。また!
2009/08/16(日) 09:40:51 | URL | エリ #M0Rp067I [Edit
Rikoさんへ
手続全部入れると6ヶ月以上かかりますよ~。
こっちに来てすぐ準備始める人もいるんだとか・・・。
もし帰国予定があるなら早めがいいんですよね。
うちはかなり腰重かったですけどf(^^;)

るぅちゃんブログ待ってましたよ\(≧∇≦)/
こちらもリンクさせてもらいました。
ヨロシクお願いします♪
2009/08/13(木) 18:11:33 | URL | mimi #1i2DSeD. [Edit
スムチー母さんへ
ふふふ(*≧m≦*)そうなんです、今は準備中なんです☆
帰国準備は大変ですが、旦那のおかげで順調に進みそうです(>o<)/
マイクロチップは私も正直抵抗あったんですけど
入れないと帰国できないとなると仕方ないです(>_<)
心配していましたが、ラテ&シナはぜ~んぜんケロっと
していますよ。普通の注射の方が痛がるくらいですf(^^;)

ポチ謝謝☆
2009/08/13(木) 18:05:41 | URL | mimi #1i2DSeD. [Edit
hirokoさんへ
そうなんですよ~。
これからもやることいっぱい(+_+)
ラテ&シナと頑張ります☆
2009/08/13(木) 18:01:39 | URL | mimi #1i2DSeD. [Edit
香港のりんごさんへ
初めまして!
他にりんごさんと言う方がコメしているので
勝手に香港の~と付けさせてもらいましたm(_ _)m
香港で犬飼われているんですね!何犬なのかな?
香港は犬遊べる所多そうで羨ましいな( *´エ`)
確認の件は、ちょこっと裏技使っていたりするので
問題ないです。アドバイスありがとうございます(^-^)

また遊びに来て&コメしてくださ~い☆
2009/08/13(木) 17:59:19 | URL | mimi #1i2DSeD. [Edit
もえさんへ
うん。大型犬でも同じ大きさはちょっとずるい・・・
なんて思ってしまったよf(^^;)
今はラテはかさぶた取れてあまり目立たなく
シナはまだ大きなかさぶたがあるよ!
将来的にはあまり目立たなくなってくれるといいんだけどな( *´エ`)
2009/08/13(木) 17:53:48 | URL | mimi #1i2DSeD. [Edit
ティアままさんへ
タイヘン大変!と思って詳しく見ることも
避けて来ちゃったのですがf(^^;)
旦那が詳しくわかりやすく調べてくれて
必要な書類準備してくれたので助かりました(>o<)/
ティアちゃんも病院きらいなんだね(>_<)
ラテ&シナは怖すぎて固まっちゃっているだけなんですよ(*≧m≦*)
関西は・・・残念ながらないと思いますが
国内なら会えますよね。ティアちゃんにも会いたいな♪
2009/08/13(木) 17:48:55 | URL | mimi #1i2DSeD. [Edit
いいちこ父さんへ
そうです!おうちの前の病院ですよー☆
マイクロチップについては日本から持って来ることを
勧められるかもしれませんけどねf(^^;)
時間かかるから手続は早めにした方がいいんですよね~。
うちもだいぶ腰重かったですけど(*≧m≦*)
2009/08/13(木) 17:41:18 | URL | mimi #1i2DSeD. [Edit
ゆみせんぼんさんへ
ゆみせんぼんちゃん家のダックスちゃんは震えちゃうんだww
しかも駐車場からすでになんてカワイイね!!(*≧m≦*)
たぶんうちの子らは怖すぎて固まっちゃうんだよね。。。
注射するにも大人しくて助かるけどf(^^;)
ばんそうこうはもう取れたので元気に動き回ってるよ~。
また会いに来てやってちょ~☆

2009/08/13(木) 17:36:27 | URL | mimi #1i2DSeD. [Edit
ルディままさんへ
面倒なんですよ。。。
前に調べた事あったけど途中で見たくなったというww
むふふ(*≧m≦*)それはメール見て下さい☆

もう病院の雰囲気でダメですね。。。
ラテ&シナは固まっちゃう(>_<)
意外と元気だったので装着する時以外は
痛くなかったかもしれないですね。
確かに旦那いてくれて助かりました(^-^)

ぽちっ謝謝♪
2009/08/13(木) 17:32:24 | URL | mimi #1i2DSeD. [Edit
NO TITLE
ラテ&シナちゃん、mimiさんお疲れ様です~
手続き、、3ヶ月もかかるんですね!?
我が家も焦ってきました。。
本当今から動かないと、って気になりました。
ありがとうございます。。

遂に、「るぅブログ」作りました。。
覗いてみてください・・&リンクさせてください^^
2009/08/10(月) 19:38:54 | URL | Riko #95MZykD6 [Edit
NO TITLE
帰国してくるのかと思っちゃいましたょー!!
帰国になった時にスムーズに出来るように準備ってことですねっ♪
てかてか、日本にラテちゃんシナモンちゃんを連れて帰ってくるには大変な手続きや登録があるんですねー。ビックリっ(@△@;)・・・。
マイクロチップも必須なんだぁー。なるほどっ。
マイクロチップって迷子になった時とか災害時にはぐれてしまった時にはかなりいいなぁーって思うんだけど機械を身体に埋め込むってのにけっこうな抵抗があるからまだ本格的に考えてないですゎー。
ラテちゃん、シナモンちゃんのその後の傷はどうですかー?
痛がったり気にしたりってのもあんまりないの?

ポチ♪
2009/08/10(月) 13:39:46 | URL | スムチー母 #- [Edit
NO TITLE
帰国準備って色々と大変なのですね!
ラテシナちゃん、お疲れ様でした!!
2009/08/09(日) 22:02:35 | URL | hiroko #- [Edit
NO TITLE
こんばんは!
ブログ、楽しく見させてもらってます☆
うちも香港で犬を飼っているのですが近いですね♪
狂犬病の抗体価検査の件で1点気になったのですが、2回の注射はマイクロチップ装着後じゃないと有効じゃなかったような気がします…
1度、日本の検疫所に確認された方がいいかも。
何回も注射することになってもかわいそうなので…
いきなり余計なおせっかいすみません。。。

またお邪魔させてもらいまーす!
2009/08/09(日) 00:06:10 | URL | りんご #- [Edit
NO TITLE
チップ埋め込みお疲れ様でしたー。
米粒大とはいえ、2匹にとっては結構な大きさ。
傷跡もはっきり確認できるんだねぇ。
でも経過良好なようで何より。
シナちゃんには悪いけど、お膝の上でも心配そうな顔が超カワイイー。
2009/08/08(土) 07:07:19 | URL | もえ #- [Edit
NO TITLE
わぁ・・・
めちゃ大変なんですねぇ・・・
大変とは聞いてましたが(゜m゜;) 
そこまで大変とわっw(☆o◎)w
マイクロチップも・・・
そんな風にするんだぁ・・・って初めてみました(゜m゜;) 
今度は注射・・・
病院嫌だよねぇ・・・
ティアも手術して以来すんごく嫌がるっ(爆)
楽しいところじゃないもんねぇ・・・
でもシナちゃんもラテ母さんもすんごくお利口さんだよねぇ♪
偉いなぁ(〃∀〃)ポチポチ♪
帰国されるのかなぁ?
えっと・・・関西におこしになるご予定は・・・ないですかねぇ( ´艸`)むふっ♪
2009/08/08(土) 00:33:06 | URL | ティアまま #mnTbGPbU [Edit
NO TITLE
えっ!?
病院の住所が『東門南路』ってことは・・・
ウチの前の病院ですか?
あそこで、マイクロチップ、取り扱ってるんですか???
だったら、ウチの娘にも装着しなければ。。。
『中国残留いいちこ 日本帰国計画』を早急に実践に移さねば!!!
と思う今日この頃です。
2009/08/07(金) 23:04:29 | URL | いいちこ父 #- [Edit
NO TITLE
ラテシナちゃんの順番待ちの表情が、なんともいえない~(;_;)
いつも腹だしのラテちゃんも、さすがにここではナシね。
うちのワンコ、病院の駐車場についただけで、
もうガクガクブルブルふるえてるよ。
病院の中なんて、声はかすれてるし、しがみついて絶対離れない(>_<)
それを考えると、ラテシナちゃんはお利口さんね☆
キッチンで背中にばんそうこうはって待ってる姿には「よくがんばったね☆」って抱きしめたくなりました。
一緒に帰国できる日が待ち遠しいね~(^^)
2009/08/07(金) 20:26:14 | URL | ゆみせんぼん #- [Edit
こんばんわー
うわーっ、すごく面倒な過程があるんですね。
でもでも、もしかして帰ってこれるのぉって
期待しちゃってるんですけど(^_^.)

病院っていうだけでワンちゃんは緊張しちゃいますよね。
偉かったねー。
痛くないのかなぁ。
こういう時って旦那族がより頼もしくみえたりして
  ぽちっ☆
2009/08/07(金) 20:14:42 | URL | ルディまま #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



里親募集中

いつでも里親募集中



プロフィール

mimi

Author:mimi
深センでチワワの親子と
暮らしています♪
天然なのでいつも旦那に
助けられています。

Latte(ラテ)
母チワワ 1.8kg
おっとり大人しい子です。
好きなことは腹なで。
おもちゃには興味なし。
年齢不詳。
2007年9月23日に出会う。

Cinnamon(シナモン)
娘チワワ 2.4㎏
やんちゃでワガママな一人っ娘。
好きなことはペロペロ。
2007年10月13日生まれ。



World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



リンク

このブログをリンクに追加する



グリムス



UVERworld



検索フォーム



カテゴリ

ラテ&シナの日常 (103)
ラテのおはなし (12)
シナモンのおはなし (14)
病院・手続など (11)
お買い物 (3)
香港 (2)
未分類 (5)



月別アーカイブ



最新記事



最新コメント



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR



05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 吉娃娃★日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
