--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.07.01 *Wed

眠い親子と広州一人旅。

北海道に住む雀ちゃん(シーズー、♀、5歳)の里親を探しています。 

詳しくはこちらまで→ちびチワワン幸せ日記 

 

***

 

今日はとっても良い天気(^-^)

ほどよく風もあるし、湿度も下がってカラッとしている気がします。

 

 

ラテ&シナの様子を見てみると・・・ 

 

暑いのに一緒。 

 

あれ?暑いのに親子で寄り添ってるよf(^^;)

 

午後はさすがに暑いからクーラー入れようね(ポチッ)

クーラーを入れるとお昼寝を始めました。 

 

眠くなってきました・・・。 

 

眠そうだけど、一緒にいるのめずらしいから、写真撮っておこう♪

 

なんてバシャバシャやっていたら・・・

 

邪魔です! 

 

親子に怒られちゃいました(+_+) 

 

寝ました・・・。 

 

そして仲良く眠ってしまいましたZzz

(でも5分ほどでシナモンは暑い寝室へ行ってしまったんですけどね・・・何故??) 

 

 

 

 続き(MORE)は昨日一人で行った広州の巻。興味のある方だけどうぞ♪

 

chihuahua_smooth88_31.gif 人気ブログランキングへ

↑ランキングに参加中です☆ クリックして頂くと励みになります♪

携帯の方はこちらから♪→スムースチワワランキング

 

実生活で使える中国語」も宜しかったら覗いてくださいませ♪

↑やっと更新しました~! 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます♪
お気軽にコメント・メール下さいませ\(≧∇≦)/
  

 

 

 

 

先週出張領事で申請したパスポートの受け取りに一人で広州へ行きました。

 

広州に行くのは7年ぶりくらい。しかも深センから行くのは初めてです。

午後には深センへ戻らないといけなかったので

朝早く羅湖の深セン駅へ行きました(といっても9時ぐらいです、私的には早い・・・)

 

広州行き「和諧号」の切符売り場は一番左側。

 

掲示板を見ると一日に何本も出ているみたいだったので

とりあえず「一番早く広州か広州東駅に行く、一等の切符一枚ね!」

と窓口のおねーさんに告げて95元を払って

切符を確認すると後5分で出発!!ひ~っ(((;゜Д゜)))

 

やばいじゃん!改札どこよ!!と慌てて探すと

切符売り場のすぐ右手に入り口があり、まず荷物検査をして→改札へ。

 

最初は焦ったけど、みんな急いでいなかったし、検査もすぐ終わったので

改札を入った頃には無料のお水もしっかりもらってホームへ向かったのでしたww

(ホームもすぐ上だったので近かったです)

 

和諧号(正面) 

 

これが「和諧号」です。 

 

和諧号(横) 

 

横にもバッチリお名前がww 

 

和諧号(入り口) 

 

入り口もきれいで日本の新幹線のようでした。

(mimiが今まで中国で乗った電車の中で一番きれいでしたYO!)

 

一等切符。 

 

切符です。一応機械で読み取れます(笑) 

帰りも1号車だったし、一等車両は1号車なのかな?

 

一等座席。 

 

シートも通路を挟んで左右2席で、隣との距離もあいていて快適~♪ 

 

向かい席も。 

 

真ん中くらいに向かい合わせの席もあります。

あ、席は回せないみたいです。f(^^;)

 

テーブルもありマス。 

 

テーブルもあります(固くて倒すのに時間かかったけどww) 

上のは無料でもらったお水。

 

二等席? 

 

2号車は通路挟んで3+2でした。(やっぱり一等は1号車だけ??)

 

広州東駅(構内) 

 

広州東駅到着~。

暑いので構内の看板だけ(笑)

 

タクシー乗り場も出てすぐの所にありました。

総領事館のある「花園酒店」と告げると何も聞かずに行ってくれました。

 

広州のタクシーきれいだったなぁ~。

7元からで安いしちゃんと領収書も渡してくれるし(笑)

 

15分ほどで到着。

ホテルの方へ行くかなーと思っていたら、私が日本人とわかったのか

なぜか領事館のある裏手の方へ行ってくれました(ラッキー☆) 

 

広州総領事館 

 

領事館のある建物。

日の丸が植木のところにあるのわかります? 

 

2階と聞いていたけど、1階のところに日の丸があって警備兵もいたので

とりあえずそっちへ行ってみると、身振りであっち行け!と言われたので

これ以上近寄ったら撃たれる!(冗談です)と思って大人しく2階へ行きました。 

2階入り口の係員の方たちは優しかったですよ~(笑)

 

無事にパスポート受け取りました☆

10年用で1070元。

 

ここでまだ11時くらいだったので

とりあえずお昼を食べてちょっと買い物して深センへ戻る事に。

帰りも東駅が近かったので、地下鉄で向かってみることに。

(広州東駅終点の電車もあるので、東駅からの方が本数多くていいかも?)

 

広州の地下鉄駅。 

 

広州の地下鉄入り口。 

広州東駅についたらI出口から出たら、「和諧号」乗り場に近いです。 

 

広州東駅のホーム。 

 

東駅のホーム(わりときれい) 

 

ホームの掲示板。 

 

ホームに各号車の乗り口の案内があるわけではなく

見難いですがこんな感じで○号車はどっち方面というふうに示されていました(てきとー)

深セン方面が1号車っぽいです。

 

車内の掲示板。 

 

車内の案内。

スピード表示も出るなんて、上海リニアみたいです(((;゜Д゜)))

 

あ、トイレはちらっと見ただけですがきれいそうでした☆

あとは車内販売もありますし(ブラックのコーヒーもあった!)

折り返し運転のようなのでひっきりなしに掃除のおばちゃんがうろうろする以外は

とっても快適だったと思います(笑)

 

深センには15時ちょっと前には到着。

久しぶりのしかも一人の遠出で疲れたのか

この日はすごく眠くて、夕食後ソファーで寝てしまいましたf(^^;)

 

 

 

chihuahua_smooth88_31.gif 人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらから♪→スムースチワワランキング


COMMENT

もえさんへ
親子っぽく見えますか(ヨカッタ(笑))
性格が真逆なのでたまに本当に親子か
忘れてしまいますよ・・・。

広州意外と楽に行けることがわかったので
早く帰って来られるなら遊びに行ってみても
いいかもしれませんねー☆
たぶん名前はわかい号ですww
2009/07/04(土) 14:44:35 | URL | mimi #1i2DSeD. [Edit
hirokoさんへ
ありがとうございます!
中国暮らしは8年目ですねー(長くてヤバイ)
でも深センは中国暦長い人多い気がしますf(^^;)
また遊びに来て下さいね~☆
2009/07/04(土) 14:40:13 | URL | mimi #1i2DSeD. [Edit
スムチー母さんへ
夏は北海道に移住がいいですね!冬は沖縄に(笑)
いつか本当に北海道移住したいなと妄想中ですww

広州東までは1時間ちょっとで行けると思います。
朝早くて眠かったのですが意外と早く着いてビックリ(笑)
私は中国暮らしは8年目くらいですよー。

ポチあえいがとうございます☆
2009/07/04(土) 14:36:57 | URL | mimi #1i2DSeD. [Edit
ティアままさんへ
ティアさんはすっかりモデル業が板に付いちゃったんですね!
カメラを向けたらポーズ撮ってくれるなんて
羨ましいです・・・(>_<)

私は本当は一人旅はあまり好きじゃないですf(^^;)
寂しいし不安になってしまうんですよね・・・。
もっと歳をとって時間をゆったり使えるようになったら
楽しめるかな~??怪しまれるって何故?!

ポチありがとうございます☆
2009/07/04(土) 14:31:29 | URL | mimi #1i2DSeD. [Edit
Rikoさんへ
わかります~♪
私は時々一緒に寝てしまうことありますよ。
(ちょっとケモノ臭いですがww)

詳しくは知らないのですが「和諧号」は
ただの深セ⇔広州の電車の名前だと思います。
新幹線はそのままの発音で通じました。
私は繁体字の方が難しくて読めないですf(^^;)
2009/07/04(土) 14:27:42 | URL | mimi #1i2DSeD. [Edit
ルディままさんへ
ぷぷぷ(*≧m≦*)
ルディちゃんがお尻向ける姿見てみたいww
カメラはだいぶ慣れたみたいですが機嫌の悪い時は×です・・・。

広州は思っていたより都会でした☆
日本人も結構多く住んでいるらしいです。
昔仕事で行ってた時は、観光地しか行かなかったので
どこに日本人が住んでいるのか不思議だったんですけどねf(^^;)
2009/07/04(土) 14:21:41 | URL | mimi #1i2DSeD. [Edit
ゆみせんぼんさんへ
うちではなるべくクーラーはつけないようにしてるから
裸族だけどいつも暑そうにしているかもf(^^;)
浴衣着ていたけどお店は涼しかったからね(笑)

私もなるべく早く帰って来られるなら
広州ツアー行きたいなー♪
観光地くらいしか知らないけど面白い場所あるのかな??
2009/07/04(土) 14:13:11 | URL | mimi #1i2DSeD. [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/03(金) 00:06:38 | | # [Edit
NO TITLE
ラテシナちゃんの2ショット。
親子っぽくていいですねー。やっぱり似てる?
広州行きの電車、ホント綺麗で日本の新幹線みたい。
名前もいい?わかい号。。
あ、読み方違うか。
お隣町だし、せっかくだからシンセンにいる間に行ってみたいなー。
2009/07/02(木) 23:45:27 | URL | もえ #- [Edit
NO TITLE
お疲れ様でした!

中国生活どのくらいなのですか?

私もまたシンセンに行きたいです☆
2009/07/02(木) 22:04:22 | URL | hiroko #- [Edit
NO TITLE
二人で寛いじゃってかわぃぃねーo(〃^▽^〃)o
ほのぼのだゎ♪♪
でも暑いんだろうなぁー・・・。
札幌は先週は暑かったけど今週はけっこう過ごしやすいよっ♪いひっ♪

広州までって列車でどれぐらいかかるのかしらぁ?
なんか新幹線みたいでカッコイイ列車だぁー!!
それにキレイだねっ☆
パスポートも無事申請?更新?出来てよかったねー♪

って、mimiさんって中国暮しけっこう長いのですかぁ?^^;

ポチ☆
2009/07/02(木) 10:26:07 | URL | スムチー母 #- [Edit
NO TITLE
ベッドで仲良くネンネしてるのですねぇ( ´艸`)
かわいぃ♪
お写真撮って怒られたのですかぁ(笑)
ティアさんはお写真の音がするとポーズしちゃいますっ・・・
癖になっちゃってるのかなぁ(笑)ププッ( ̄m ̄*)
1人旅♪いいですねぇ。*:.。☆..。.(´∀`人)
ティアまま大好きですっ♪
でも・・・1人旅でお泊りすると対外怪しまれるんですよねぇ・・・(爆)
(σ・∀・)σぽち☆
2009/07/02(木) 01:21:38 | URL | ティアまま #mnTbGPbU [Edit
NO TITLE
ラテちゃん&シナちゃんのベッドが気持ち良さそうで・・
私も一緒に眠りたいな、なんて^^。。

「和諧号」は新幹線の意味ですか?
台湾は「高鐵」っていいます。
しかし看板や切符の漢字が簡体字でカルチャーショックです~^。^;
2009/07/01(水) 23:30:43 | URL | Riko #95MZykD6 [Edit
こんばんわ
今日は仲良し親子ショットですね。
ラテ&シナモンちゃんもカメラしてると嫌がるんですねー。
ルゥなんて最近お尻向けますよぉ・・・ひどいぃ

広州っていうか中国は大都会なんですね。
一人旅、昔ははキライだったけど会社に勤めている時は出張が
多かったので一人旅にも馴れました。mimiさんはどうでしたか??
ちょっと冒険気分かなぁ☆
2009/07/01(水) 20:43:21 | URL | ルディまま #- [Edit
NO TITLE
前回のラテシナちゃんの涼しげな浴衣とうって変わって、
暑さにやられてる2匹もなんだか生き物らしさが出てていいわ~♪
(ラテシナちゃんからすると「それどころじゃないでち」って怒られそう)
あと、広州一人旅お疲れ様ー。
まだ行ったことないので、参考になったわ(^^)
電車が意外にきれいでビックリ。(+安心した)
また気候が少しよくなったら、皆で広州日帰りツアーでもしたいね~☆
2009/07/01(水) 18:36:09 | URL | ゆみせんぼん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言



里親募集中

いつでも里親募集中



プロフィール

mimi

Author:mimi
深センでチワワの親子と
暮らしています♪
天然なのでいつも旦那に
助けられています。

Latte(ラテ)
母チワワ 1.8kg
おっとり大人しい子です。
好きなことは腹なで。
おもちゃには興味なし。
年齢不詳。
2007年9月23日に出会う。

Cinnamon(シナモン)
娘チワワ 2.4㎏
やんちゃでワガママな一人っ娘。
好きなことはペロペロ。
2007年10月13日生まれ。



World-Word-翻訳

英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ



FC2カウンター



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



リンク

このブログをリンクに追加する



グリムス



UVERworld



検索フォーム



カテゴリ

ラテ&シナの日常 (103)
ラテのおはなし (12)
シナモンのおはなし (14)
病院・手続など (11)
お買い物 (3)
香港 (2)
未分類 (5)



月別アーカイブ



最新記事



最新コメント



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード

QR



04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 吉娃娃★日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
